自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

世界一ふざけた断食宣言(前置き長い)

よし、断食しよう。

 

どうも、先日誕生日を迎えて世の中のアラサーの輪に足を突っ込んだ「みや」です。

二日程肉体労働をして、身体よりもつまらなさに心をやられ、ダウナーな気分になって早二日。

 

割とくっらい気分で今この記事を書いておりますですよ、はい。

結構ダラダラ書くつもりなので、物好きか人の良い優しい人以外は適当に流してくださいな。

ちゃんと冒頭の言葉には辿り着くことだけはお約束しておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

かつて思った「死んだような目をした大人」

 

ちゃっかり見出しとかする「みや」でした。

高校生の時だか、登校中死んだような目をして勤務先に向かうのであろう大人を見て「ああはなりたく無い」と割と心の底から思っていたけど、今の自分どうなんだろーなーっと。

 

基本的に誰もがそうなんだろうけど、僕ってやつはやる気や気力が人一倍「目」に出るタイプで、よく兄弟からやる気のない目とそうでない時の目の違いが激しいと言われてました。

 

んで、人間二十年以上も生きれば自分のことはある程度理解出来るので、自分で今目が死んでいるのかどうかくらいわかる。

 

 

目に力が入らない。

きっと道ゆく高校生や大学生くらいの年代の子らが僕を見たら、かつての僕のように「ああはなりたくない」と思うに違いない。

 

それとも、チビで威厳も風格もないからそこまで歳いってるとは思われてないかもしれない。どちらにせよ「ふむ、良い目をしておる」と精悍な老人とかに頷かれるようなことはならない目をしているのは確かだ。

 

そんな目をして迎えた誕生日。

父と母が軽く祝ってくれて、お母さんがお母さんが前々から食べたかった桃のケーキを買ってきてくれて、慎ましやかに終わりました。

僕の誕生日、良い仕事した。

 

 

そして訪れるSNSでのお祝いメッセージ。

 

誕生日が訪れるまで、身内を除いて誰にもお祝いメッセージをあえてしないということをして見た。

それまでSNSに通知される「今日〇〇さんの誕生日です」で知らされる知人達の誕生日に対して一切反応しなかった。

 

 

まぁ、ぶっちゃけ大して「おめでとう」とも思ってないのに言うのは自分の中で嘘になるから、あえて、とかでもない。

あれって「おめでとう」とかの一言だけの人は基本的に関係性薄くて言葉だけの「おめでとう」にしか見えないのは僕だけなのだろうか?

僕も大した繋がりでない人に送ってた時は一言で終わってた。

 

それなりに付き合いがあれば何かしらの言葉を自然と添えるよなぁ。

そんなカタチだけの「おめでとう」してる人、いるんじゃない?

わかるよね、自分がされると。

 

 

んで、自分がしないもんだから、それまでより格段に数が減った。

僕が送らなかったから、だけが全てじゃないにしろ、減ったのは確かで、これってつまり与えなければ与えられないと言うこととも言える。

 

そうでない部分で祝ってくれた人も居たけれど、そうでなければ(僕が祝わなければ)祝おうとまでは思わないと言う人も居る訳だ。

だからと言って、その人たちが嫌いーとか悪いーとかは別に思う訳でもない。

 

関係なく送ってくれた人が特別良い人という訳でもない。

 

 

行動や関係性が変われば変わることはある。

と、いうよりはこれは僕が望んだ結果でもある。

 

 

適当な「おめでとう」をされるくらいならされない方がマシ。

という僕の望みが反映されたのだ。

 

ふむふむ、なんだか寂しい雰囲気になってきたけど、でもこれって裏を返せば結構面白い状況になって居る。

 

 

求めたものが叶いやすくなってる。

 

スピリチュアルな世界だと人ってやつは「見たい世界しか見ない」ってな考え方や捉え方がある。つまり、今目の前に起こっている現実は自分が望んだ世界と言えると。

 

認識がある人からしたら「今更だよね」って思うだろうし、そういったのに触れたことのない人からしたら「何を馬鹿な」ってなると思う。

 

「何を馬鹿な」視点で言えば、実際僕は仕事したいのに出来なかったり、ブログももっと多くの人に見られたいのにそこまでじゃないし、可愛い子とは付き合えないし、これが見たい世界ならどんだけのマゾなのかって話である。

 

 

でも、日々疲れてたり、焦りや不安の中だとなかなか良い世界のチャンネルに電波を飛ばせないもので、そのうち画面が砂嵐なことに慣れて、そんなことも考えなくなる。

 

 

とかさ、色々書いてる僕が実際出来てない訳だよ。

わかっているなら、やりゃー良いじゃん。

ってなるよね。

ブログで散々意識や視点だ書いている本人がこの様な訳ですよ。

 

 

説得力ねぇな!

そういうのを知ってるだけの奴じゃん!

頭でっかちと同じじゃん!

 

 

結局働きたくない言い訳をしてるだけなんじゃねぇの?って自分で自分に言いたくなったわ!かぁっ!

 

いやでも、単純な割に難しいんだよね、この辺の意識の部分って。

だって簡単ならもっと色んな人が幸せなり楽になってるはずなんだよ。

 

けど、実際そういった領域は確かにあるのは間違いない訳で。

 

 

自分の中の価値観や植え付けられた常識や癖みたいなんが邪魔してくるんだよね。

 

でも、確実にしなくて良いこと、体験しなくて良いことはしなくなっている感覚はあるんだよ。

 

 

例えば肉体労働したって書いたけど、前までだったらどんな仕事をやっても「あぁ、今日が一番大変な時のパターンだね。今日を超えられたらもう大抵大丈夫だよ」っていうハードスタートが基本だった訳なんだけど、直近から数えてここ数回の仕事は「あ、こりゃ当たりの日だね、ラッキーだったね」ってシフトしてる。

 

「あーキツイ現場は嫌だなぁ」っていうのが叶っている。

 

けど、楽でもつまらなかったら心が疲れる今の僕だから、やはりどんな職場なのか、とかどんな仕事なのかが重要な段階になっているみたい。

なので、まだ自分が活きる仕事場というのは叶ってはいない。

その途中であると言える。

 

 

で、SNSの「おめでとう」である種狙った通りの現実がそのまま来たので、ひっくいテンションではあったものの「あーなんだかんだ望み通りじゃんー」となって、本来の逆位置的な現実ではあるけど体感した訳だ。

 

 

そして、逆に「おめでとうが欲しければそれなりの行動(それまでの自分がしてた)をしていれば、もっと言って貰えてた」ってことがわかり、つまり「求めればそれが叶う」というのも結果的にわかったのである。

 

これを、無意識なのか意識するかで大分違うと思う。

 

 

ダウナーになりながらも、前向きな光明を見つけた「みや」なのだった。

 

 

余計なこと気にせず求めまくってみることに

 

目下求めるものは「イキイキ出来る仕事」である。

けど、これまで不安とか焦りから色々探して、結果的にダメになったり見つからずで苦しいだけだったので、

 

 

仕事してない自分を許して気にしないことにしてみる

 

 

どっかからかそんな仕事が舞い込んでくる、話が来たり、たまたま見かけて直感で応募するとか、そんなことに委ねてみることにした新生28歳

 

 

うひゃー社会的にはあかん奴だね(笑)

 

なんならこんな状況なのに彼女とか出来ちゃってさ、でもこんな状況で付き合ってくれるようないい意味で頭のねじが飛んでる人なら、お金とか肩書きではない部分で僕を見てくれるので、心も許せるかもしれない。

 

あ、でも将来的にはちゃんと稼ぐって信じて貰ってたりする訳ですよ。

僕もこのままじゃあつまらんので、稼ぎますよ。

 

 

っと今のままじゃあただのイタイ奴な訳ですが、どうっすかみなさん。これで仕事が見つかって、そんな素敵な感じの彼女にも出会えたりしたら、面白くないっすか?

 

まーこれでコケたら「でしょうね笑」「そんな甘くないわ笑」とか笑ってくれちゃって結構っす。

 

 

もう訳わかんねー何かに頼ることにしました。

本気でその辺り、気にしなくなって毎日過ごしたら謎のじいちゃんに会うとかトンデモ展開とかをお届けできたら、僕も楽しい。見てくれる人びっくり。

 

 

なので、全力でニートしてみる。

 

けど、求めはする。

幸い親は優しいお方。恵まれております。

 

スポンサーリンク

 

 

そして断食へ

 

ってな訳で断食します。(なんで!?)

ちなみにこれを書いている前と最中はマック食って駄菓子のビックチョコバーとか食ってました。コーヒー飲んで、チュッパチャプス舐めてこれ書いてます。

 

これ程説得力もカケラもない断食宣言もなかなかないでしょう。

 

明日から本気出す」の体現です。

 

どーせなら一度やってみたかった断食をやっちまおうとも思った訳です。

暇だし。

時間、有効活用しないとだし。

 

毎日ブログにも書きますよ!

 

色々舐めてますね、僕。

変なじーさんとかに遭遇する為の散歩とかもしてみようかな。

 

何日やるかは決めてませんが、決めたらブログに書きます。1日とか書いたら罵ってやってください。

とりあえず明日七月二十三日より開始です。

 

もう自分の生き様をエンターテイメントとしてお送りするしかねぇや。

見えてろ全国のクズぶってる奴ら!人生舐めてかかるかんな!

 

f:id:smile3851:20190722173047j:plain

 

本当はもっとふざけたりしたい「みや」なのでした。

 

 

こんなアホな僕の動向が気になるイカしたセンスの方はどうぞ登録やコメントなんぞもよろしくお願いします。 

記事の内容を気に入った、共感された方は是非ツイッターのフォローと読者登録お願いします!

スポンサーリンク スポンサーリンク