自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

落ち込んだ時に読んで欲しい画像言葉 心に影が出来た時

f:id:smile3851:20190630005903j:plain

空にも影はできる
だから気にすんな
 
 
山によって空に影ができている画像の言葉を書いてみました。
 
 
 
あの空にさえ影ができるのだから、自分の心に影ができたって気を落とす必要はない。
けど、これは見方によってというか角度によっては空に影なんて出来てない。この画像から見れば影はあるけれど、違う方向から見たら影は空にはないでしょう。
 
 
これって、僕ら人間にも当てはめられると思いませんか?
 
 
人って嫌なことがあったら、それに対して目線が一直線になって、それ以外見えなくなることがあります。けど、例えば他人にそのことを話しても、自分とは違う意見を言ってくれることがあります。
 
 
これが、視点の違いです。
 
 
別の角度から物事を見た場合、必要以上に落ち込む必要がなかったりします。
 
 
また、落ち込んだからと言って無理にポジティブに考えようとしなくていいのです。
 
 
ネガティヴになることは心の土壌を豊かにする栄養分です。
バネが縮まないと伸びることが出来ないと同じように、心も落ち込まないと成長しなかったりします。
 
 
とは言っても、落ち込んでいる時にそんなことを考える余裕なんて、ないですよね。
 
 
そういう時は気が済むまで落ち込んで落ち込んで、落ちるところまで落ちてみるか、一旦リセットする為に能動的に現実逃避をするか。
 
僕は以前、それで気持ちをリセットしました。
 
どっちもしんどい、元気なんて出やしないよって方。
しかし、落ち込んで下を向いている時に500円玉を見つけたら「お、ラッキー」と思いません?
 
めっちゃ小さい事でも、気分が上がる。
心の落ち込みも同じことが言えるんです。
 
 
 
落ち込んでいる時こそ、ちょっとしたことに喜びを感じるチャンスなのです。
 
 
そういうのが見つからない、見えないくらい落ち込んでいる人は。
 
 
落ち込んでいる時に心配してくれる誰かが居たら、貴方は愛されている証拠だと思います。
 
もし、心配されない貴方は貴方なら大丈夫だと信頼されている証拠だと思います。
 
 
こんな時に周りの人がどう接してくれるか見てみるのもいいかもですね。
 
 
周りに関わる人という人が居ない人は、僕に連絡して見てください。
話を聞くことはできます。
 
2124ab@gmail.com
へどうぞ。
 
 
だから、気にせずゆっくり落ち込んで下さいね。
 
人間なんだもの。
 
 
「みや」
スポンサーリンク スポンサーリンク