自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

他人に答えを見出しても結局は自分と違うということを知るだけ

f:id:smile3851:20190714104722j:plain

大人はいう
こたえは自分の中にあると
 
 
 
今回は過去の自分が書いた言葉が悔しいことに、的を得ていて、リライトせずにそのまま載せてみようかと思います。
そんなこと書ける自分であったはずなのに、そんなことを実践し切れていないところを見ると当時の僕はこの画像から自分には無いものを読み取って書いていたのかもしれません。
 
以下、過去の自分の引用
 
 
じゃあ、こたえってなんなのだろう?
 
 
正しいのがこたえ?
 
間違えないのがこたえ?
 
失敗しないのがこたえ?
 
出すのがこたえ?
 
決めるのがこたえ?
 
 
 
自分がやりたいのが……こたえ?
 
 
 
そもそも、自分は大人なのだろうか、子供なのだろうか。
 
 
ここで言う大人とは、自分にとって誰のことなのか。
 
 
 
きっと、そのこたえも自分の中にある
 
 
 
けどですね、そもそも答えなんて出さなくていいんですよね。
 
 
 
正確には、答えを出そうとしなくていいんです。
 
 
 
人生は決断と選択の連続です。
それは間違いありませんが、答えは言ってしまえば結果です。
 
 
つまり、後になって初めて気付くものと言えます。
 
 
やる前から結果のことを考えても仕方ありません。ビジネスでは先を見通すのが大事?
 
 
やる前から他人の答え(結果)で判断してどうするんです?
 
 
 
参考にするのは勿論大事ですが、それは貴方ではない人がやった結果なので同じ結果にはなりません。
 
 
大人や親が言うことは正しいことはあるけれど、絶対ではありませんよね。
 
こたえは自分の中にあって、自分で出すものなんです。

 

スポンサーリンク  
ぐはっ(見えない吐血)
 
 
こんなこと書けている過去があるのに、どうしてそれが出来ていないのだ僕。
結構鋭いことを書いています。我ながら、なかなかやりますね。
 
 
ちょっと芝居臭い感じの言い回しではあるものの、言っていることは結構真っ当で、今の僕に結構当て嵌まる事がある。
 
 
今かつてない程迷走していて、答えというものを欲している状態です。
 
 
  • 自分ができること
  • 自分にしかできないこと
  • 自分だからできること
  • 今だからできること
  • 今しかできないこと

 

 

何が出来て、何をしたら自分という存在が活かされるのか。

 

 

そんなことばかり考えています。

 

それを自分ではない誰かの出した答え、あるいは結果という観点で見て苦しむ。

そんなことしても何か変わる訳でもないのに

 

 

月並みなことではありますが、自分の答えなんてのは自分の中にしかないし、他人を見ることでそれが浮き彫りになることはあっても、自分の答えが他人と一緒であるはずがない。

 

自分と近い答えなら他人にあるかもしれないですけどね。

 

 

ちなみに僕はそう言った他人の存在は居ません。

現時点では自分に近しい人には出会えてないんですよね。

なので、他人の中に答えを探したことはないんですけど、他人の結果から自分というものを見たり判断して苦しんでたりはしてます。

 

 

 

昨日の夜も「自分に何かあるなら、やるべきことや使命とか天命とかあるなら教えてくれ、それがないならいっそ殺してくれ」と天だか自分の心だかわからないところに叫びました。はい、危ないやつですね。

 

ちょっと前にそういうのを知れる様なセッションを受けたんですけど、だからと言って現状が激変する訳でもなく、心から理解出来たわけでもない。

 

 

なので、いっそ開き直って。

 

 

「あー今じゃねぇんだろうなー」(脱力)

 

っと悟って見た。

 

答えを、結果を求めるのは今じゃない。

 

周りの同年代とか、知り合いや兄弟とか自分とは違う世界の波に乗っていようが、気にしたってしょーがない。

 

 

自分が活きるのは今じゃない。

諦めの境地に見えて、内心ではすげー前向きだったりする。

 

 

もう今に悩むのは飽きた。

どうせ一年後とか今の悩みなんて悩んでないだろうし。

 

 

予期しないハプニングや悪い出来事が勝手にやってくる様に、

ラッキーやいい波や出来事っていうのも勝手にやってくる。

 

 

ただ、日々模索してたりアンテナは張り続けて意識的待機はしてたい。

自分が大した奴じゃなかったら、別段特別なことは起こらないだけだし。

 

そうなったら相応の幸せがその時にあればそれでいいや。

 

自分に出来ることとか躍起なって探しても、必要とされるなら勝手にそういう流れになんだろ(脱力)

 

 

という吐露でした。

これが今のところの自分の答えってやつ。

だけど、明日にはどうなっているかわからないし、これが自分にとって定まった事じゃなければまた迷走して、また自分なりに答え出していくのだと思う。

 

 

「みや」

記事の内容を気に入った、共感された方は是非ツイッターのフォローと読者登録お願いします!
スポンサーリンク スポンサーリンク