自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

使い捨てカイロで海が再生!? 鉄炭団子が凄い! お手軽通信

なるべく楽をして環境に良い影響を与えたいことが信条になりつつあるな、でと最近気づき始めている「みや」です。

 

この一文だけで多方面から「舐めんな!」って声が聞こえて来そうですけど、現時点の僕は必死こいて「環境の為に!」ってなテンションで活動に取り組もうとする気が無いので、あまり労力をかけないで環境に良い影響を与えてくれることが好きです。

 

 

 

・この記事の意図

 

なんでこんな記事を書くのかというと、僕の他にも居ると思うんですよ。

・「環境」のことは気にはなるけど、活動とかするまででは無い。

・自分に出来ることをしたいけど、何をすればいいかわからない。

・良くなれば、とは思うけど別段自分で何かをする気が無い。

・興味も無いけど、環境に意識ある風は出したい。

 

 

みたいな人って。

僕は一番上ですね。

なので、情報を発信することで、考え方ややっていることを共有したいと考えています。

 

ちなみに、過去の記事では

 

smile3851.hatenablog.com

 

smile3851.hatenablog.com

 

 

この2つを紹介させて貰いました。

どちらも生活に取り入れるだけで、環境に優しい人間のステップを踏ませてくれるお手軽環境アイテムです。オススメです。結果的にリーズナブルだったり、置くだけだったり。

 

ここまで読んでくれている人ですから、環境になんらかの意識はあるんだと思います。自然環境なんて、人間一人がどうにかしようとしても無理なので、意識してる人間の絶対数を増やせば、影響ってのは生み出せると思ってます。

 

最終的に貴方自身がやらなくても、興味ある人に「こんなのあるみたい」って伝えるだけでも意味があります。

 

それは他のどんな記事でも同じです。

その為の発信ですのでよろしくお願いします。

 

 

・海の現状

 

さて、現在色々な環境問題が多く取り上げられていて、その中で海での問題と言えば「海洋プラスチックゴミ」が一番注目されているけれど、そもそもゴミ以前に海本来の力が発揮されてないのはご存知ですか?

 

実は海って鉄分を生み出す機能が無いらしいです。

しかし、海にとって鉄分は必要不可欠なもので、藻や海藻などの栄養にもなってたりします。

 

じゃあ、どこから鉄分を摂ってんの?ってなりますよね。

それは森から流れる川に含まれてたりするんですけど、日本は世界有数の森林大国にもかかわらず、針葉樹である杉檜の人工林がほとんどで、ほとんど流れていない状態です。

広葉樹の落ち葉などに含まれるフルボ酸鉄というのが、ゆくゆく海の鉄分となっていくんですけど、森をどうにかするのは大変です。

 

民間で女性や子供でも人工林の問題にメスを入れることが出来る「きらめ樹」という活動もあったりしますので、気になる方は検索して見て下さい。

楽しく間伐できたりしますよ。

 

 

そんな感じで海は鉄分不足であり、それによって藻や海藻が生育しにくい環境で、プランクトンなどの数が減っていて、それを餌にする魚たちにも影響が及んでいるのが現状です。

 

使い捨てカイロを集めたりする取り組みをしてる団体や地域もあります。

ゴミの削減にもなって一石二鳥だとか。

使い捨てカイロを集めています!【NPO法人 地域循環ネットワーク】 - ながおか市民協働センターウェブサイト|コライト

 

・そこでカイロを使った鉄炭団子

前置きが長くなりましたが、鉄分不足の海に直接鉄分投入したらいいんじゃ無い?的な感じで「鉄炭団子」が登場!(執筆者の勝手な見解なので悪しからず)

 

 

取り組み自体は2011年には行われていて、僕はこの記事を見て知りました。

◆ 使い捨てカイロのリサイクルで海が再生する!「鉄炭だんご」の不思議 - ☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

f:id:smile3851:20190629182216j:plain



鉄炭団子。

 

記事を読むと書いてありますが、なんとヘドロなんかも除去されて、匂いなんかも劇的に変わったという!

 

鉄炭団子すげぇ!

ってなりません?

 

 

ちなみに「てったんだんご」と読むそう。

ゆるキャラかよ、てったん。

 

・まとめ。じゃあ何をするか

 

これは基本放置で効果が発揮されるので、なんてお手軽。

僕好みである。

しかし、僕が住んでいるのは海なし県埼玉。

 

 

果たしてこれ、やるか?団子、撒き行くか?

やらないよ、自分ではね!(キリっ)

 

 

なので、海あり県の人、漁業だったりサーファーだったり、海好きな人だったり、誰でもいいんですけど、どこかでこの記事が役に立てば、と思います。

 

 

最初の方にも書きましたけど、これを興味ある人に伝えるだけでいいんです。

 

 

こんな方法あるよ、だけで。

直接的行動だけが全てでは無いと僕は考えてます。

自分がやらなければ意味がないことなんてないとも思ってます。

 

この記事を今貴方が読んでくれていることに意味がある。

 

 

というかあって欲しい(笑)

 

まぁ、お手軽気軽に行きましょー

 

 

読んでくださってありがとうございます!(爽やか)

 

 

「みや」

スポンサーリンク スポンサーリンク