自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

自分の為の上で誰かの為に書いてるブログ

ブログを始めて誰もが通る「アクセス数の伸び悩み」の道に律儀にきちんと通っている最中の「みや」です。

 

 

その原因とか改善点は多数存在しているとして、現時点で見直しておかないといけないことがあるので、今回はお付き合いしていただければと思います。

 

こういった意識のトライアンドエラーみたいなのは今後もその都度書いていく所存であるます。

 

 

 

 ・書いていることを迷走する

 

なんてことをし始めたりしました。

この辺りは

 

 

www.tatamiyatanuki.com

 

www.tatamiyatanuki.com

 

でも同じようなことで迷走して書いていました。

 

 

でも迷うってことはそれだけこのブログに対して考えている、向き合っているとも言えると思ってますが、それでも悩む時というのは苦しいもので、なんでブログを書いているのかわからなくなったりしました。

 

迷走大好き「みや」です。

 

リンクの2つの記事では自分を発信したいのに、読んでくれる読者の人の存在を意識してしまって、本当の意味で自分というものを出し切れてない、ということを書きました。

 

 

ブログと現実の自分の間に誤差があると。

外面で書いてしまってる部分が多少なりともあったと。

それが嫌なんだと。

 

 

でも今回の迷走はまた少し違うんですよね。 

 

 

・画像言葉 他人の為でなく

 

最近ブログでほとんどメインで書いている「画像言葉」というコンテンツ。

画像に言葉を書き、それから読み取ったメッセージを書くというやつです。

 

 

www.tatamiyatanuki.com

 一番評判が良かったやつです。

 

 

 

実はこれの存在が現れてから少しおかしくなったんです。

 

 

これの内容のほとんどが「自分に向けている言葉」であることが多くて、でも、他の誰かに届いて欲しいという気持ちがある記事です。

 

 

僕の表現の1つとして、僕を知って貰うっていう面で言えば別に全然ブログの主旨から外れてないようにも感じるんですけど、問題はそれを「自分の表現」という意味合いではなくて「他人へのメッセージ」として書いてしまっていたことです。

 

 

ん?

何が悪いの?って思いますよね。

 

 

僕のブログの主旨は徹頭徹尾「自分の発信」です。

その結果、僕に興味持った方と交流したい。アウトプットすることによって、もっと自分を掘り下げたいというのが副産物として目指したいところです。

 

 

けど、そんな中で結果的に読んでくださっている人たちに「気付き」とか「考え方」、「物事の視点」というものが得られるようなことがあれば嬉しいな、と。

 

そういった部分で役に立つことが出来たらいいな、という側面があります。

 

 

そんな訳で、かなり身勝手ながら僕は僕の為だけにブログを書いている限りなく自己中心的なブログを書いていることになります。

 

 

常々書いてますけど、僕は意識の上ではあくまで自分を中心に回さないとこのブログを書いている意味がないと思っています。

 

 

それがたくさんの人たちに読んで貰って、賛同や共感の果てに、結果的に為になるブログになるのならそれはそれでいいのですが、スタートからそれを意識して書いてしまっては、僕の場合本末転倒なのです。

 

 

自分の為にブログを書く、それが僕です。

 

・けど、まだまだ何者でもない自分

f:id:smile3851:20190709190929j:plain

 

 

さっきの補足で言うならば、目指すのが有名になることではないと言った感じでしょうか。

 

もちろん、ゆくゆくは有名になれたらいいなとは思ってます。

 

 

けど、まずはこのブログで僕を知って下さった方たちとの交流や、読んで下さった人たちに何か伝わるものが残せたらと言うことの方が先決なんです。

 

 

その最後の副産物として、有名がついてくるならそれに越したことがありませんが、このブログを通して僕が僕と言う人間を理解できて、知って貰って、そして仲間や友達が出来るところまで行けば言うことはなしなのです。

 

 

有名になれば、その分多くの人と繋がるきっかけや、伝えられること、また伝えて貰える可能性が広がって行きます。

 

 

僕はまだまだ何者でもない、ただのブロガーです。

 

 

多くの人が凄い人の言うことに耳を向けます。

凄い人と呼ばれるくらいまで、何かを成し遂げているのだから、そういった人の言うことに説得力や言葉の重みが出てくるのも理解出来ます。

 

だからこそ、今の段階で僕の言葉に響いて下さる方はきっと波長とか合うんだと思います。

 

 

 

けど、僕は今後も伝えていく言葉や言い回しが変わっても、伝えている「本質」は変わらないままで行きたいと思っています。

 

 

僕が何者かと言われるくらいにならないと、なかなか届かない人たちには届けるのは難しい。

最悪、その辺りの人たちに届けるのは諦める時はくるかもしれません。

 

少なくとも、このブログではより自分を意識して発信したいと思ってますので、何卒よろしくお願います。

 

 

・まとめ

そんな感じで色々と脱線してしまった部分もありますけど、画像言葉はより自分に向けて書いて行こうと思います。

 

自分発信特化型ブログと言えばいいのかはわかりませんが、とにかくこのスタイルでどこまでやっていけるのか試してみたいと思います。

 

ここまで読んでくれる人というだけで、何か通じるものがあるのではないかと思いますので、

何か感じたらコメントなどお願いしますね。

 

 

「みや」

記事の内容を気に入った、共感された方は是非ツイッターのフォローと読者登録お願いします!

スポンサーリンク スポンサーリンク