自分を書く文章 ぶんぶん通信「みや」ログ 

執筆者「みや」の想いや考えを共有して、共感出来る人に繋がりたい。その中で、視点や考え方が読んでくださった方に役立てばと思います。

本能は知っている

f:id:smile3851:20190705002519j:plain

じぶんの本能は知っている
居るべきその場所を
 
 
 
よく部屋に侵入してくる、てんとさんから出てきた言葉です。
 
 
 
この日はカーテンの隙間から溢れた日向でじっとしていました。
 
 
 
流石、お天道様の名を冠するだけのことはありますね。
 
 
おそらく、本能が赴くままにこの日向に来たのでしょう。
 
 
 
僕ら人間の本能の中にも、何故か居心地がいい。しっくりくる場所に引き寄せられるというものがあると思います。
 
 
 
そこは場所ではなく、誰かの隣だったり、同じ空間に居ることがそういう場になるのが、てんとう虫でいう日向に当たる場所なんだと思います。
 
 
けど、普段から意識してないと「ふむ、自分だったら何処だろう」ってなりますよね。
 
 
思考で考えたらすぐには出てこないかもしれませんが、本能、自分の中では案外答えというものが出てたりします。
 
わからないフリ、気付いてないフリを無意識の中でやってしまいがちです。
 
 
ついつい行っちゃうところ。
会うと安心する人。
逆に安心や、元気にさせる人。
よくよく考えたら必要とされていたり、求められている場所。
 
 
分かりづらかったり、表には出して貰えないことだってあるかもしれませんが、居てもいい場所、居て欲しいと思われている場所はなんとなくわかるものです。
 
 
僕は必要とされているかと思ったら、たまたまそのポジションが居ないだけで、居ないよりはマシだけど、居なくなるなら構わないよ。という経験をしたことがあります。
 
違う人は引き止められてたけど、僕の時はそうじゃなかった。
 
全部僕が招いたことではあったんですけど、当時は変に言い訳して「もっと引き止めたら残ったかもしれないのに」とか最高にダサいことを言ってたりしました。
 
 
認めたくなかったんでしょうね。
でも、認めるというか客観的な事実を受け入れた時、
 
 
「いやまぁそらそうだよね。それまでの姿勢とかスタンスしょうもなかったもんね。同じ立場なら、僕でも僕を別に引き止めはしない(笑)」
 
って思えるくらいになりました。
今ではいい思い出。恥ずかしいけど(笑)
 
 
では現状、そんな場所がないという方は、疲れていたり、そういう自分が感じていることに対するアプローチが弱いのかもしれません。
 
 
日々なんとなく過ごしていると、自分がどんなことに何を感じているのか?忙しかったりすると感じる暇ないですよね。
 
 
別に家の布団でもトイレでもいーんです。
自分のベストプレイスこたつの中、とかでもいいじゃないですか。
一人が好きとか、好きなことやってる時間を本能が求めているならソレだって全然自分の居場所だと思います。
 
 
難しいこと考えなくていーんです。
 
 
※以下、過去に書いていたこの画像言葉に対する文の一部。小文字は付け加えた。
↓   ↓    ↓
 
今貴方が居るその場所は居心地の良い、暖かな日向ですか?
 
 
日陰で寒い思いをしていませんか?
 
 
きっと、貴方の本能はもう知っています
 
 
貴方の居るべき場所、日向を。ドヤァ……

 

 
 
 
…………言いたいことはわかりますが、この時の僕は何様だったんでしょうね。一丁前に人様に何か享受出来るとか思い上がっていたのでしょうか。
 
 
そんな感じで、自分の好きなところ、落ち着ける場所がある人はそこは大切にして、まだ見つかってない人は何処が居心地が良いのか感じてみてくださいね。
 
 
「みや」
スポンサーリンク スポンサーリンク